明日からイギリスに留学する友だちの家に荷造りをお手伝いにいった。MP3プレーヤーをむこうに持っていきたくて買ったのに曲を入れるのがうまくいかない、ゆーちゃんおねがい!と言うので、めんどくさいけど餞別がわりに頼まれようかしらとパソコンの電源入れたら、まず起動がいように遅い。動作が激重い。デスクトップにはつやっぽい女性の絵が描かれた「sexy girl」という名のショートカットアイコンが(リンク先はどこかのウェブサイト)。閉じても閉じてもおかしなウィンドウがバシバシ開く。なんかもー口半開きになりながらウイルススキャンしてみたらでるわでるわ感染ファイル52。スパイウェアスキャンの結果は138個検出。知識はないけど接続環境はある人のパソコンてふつうにあんな状態だったりするものなの?強すぎるぜ。ものすごい時間と神経使ってクタクタになって処理したわりに友だちは「ウイルス52個?へぇ〜(それって食えんの?)」ぐらいの反応だったので力がぬけた。(というかこんな反応をする人だからこそあそこまでの状態になったといえる)