2005-01-01から1年間の記事一覧

いいかげん真剣に卒論を書きはじめないといかん。しかしもともと映画みるのがそんなに好きじゃないわたしが映画作品を卒業論文の題材にするというのはなにかまちがってるというか、いろいろな人に対して失礼な気がするなあ。先生とか映画のスタッフとか、同…

マンガを読んだりグーグー寝たりしていたら一日が終わった。夕方ボーッとテレビを見るともなしに見ていたら、わたしが小学生のころ病室のおとなりのベッドでなかよくなった男の子についてとりあげた番組をやっていておどろく。あれから10年経って彼は縦にも…

やったー青い文字をピンクにできた!見出しのところも画像が置けた!たったこれだけのマイナーチェンジにえらい時間がかかった……。スタイルシートってまじわけわかんない。英語のイディオムで"greek to me"(ギリシャ語ばりに意味不明=ちんぷんかんぷん)っ…

駅まで乗ったバスの車内は新しい車独特のにおいに満ちていて、そういえばおじいちゃんは車をころころ買いかえていたからいつ乗せてもらってもこのにおいがしたな、あのころはまだ運転ができるくらい丈夫だったなあと思ってしんみり。本屋で立ち読みしてたら…

無気力無感動無関心。なんか若者っぽい感じ〜?シュガルンといくえみ綾の新刊を買ってきたけど読む気がおきなくて袋に入ったまま。一週間経ってだんだんと右目の中の異物にも慣れてきた。しかしいきおいよくくしゃみするとポロッととれそうな感じがあるのは…

義眼はじめました

「どうした、シンイチ」 (あそぶなよ)

鉄コン映画化のニュースを聞いて思い出した

そういえば鉄コンのパクリまんがを公開してた女の子のサイトが2chの漫画板で晒されて地味〜に盛り上がった(そしてすぐに忘れられた)事件が4、5年前にあったなあと思って、ねちこく探してみたら当時の検証サイトがまだ残ってた(http://www.m-n-j.com/town/…

名前は聞くけど読んだことのなかったクウネルという雑誌を本屋で見かけてパラパラめくってみた。く、暮しの手帖じゃん!

明日からイギリスに留学する友だちの家に荷造りをお手伝いにいった。MP3プレーヤーをむこうに持っていきたくて買ったのに曲を入れるのがうまくいかない、ゆーちゃんおねがい!と言うので、めんどくさいけど餞別がわりに頼まれようかしらとパソコンの電源入れ…

親の寝室から聞こえるモーター音で目が覚めるとか、どんだけ趣味悪い一日の始まりかただよと思う。

ここの新しいタイトルを考えていた(変えないけど)

同情の演技 妄想の権利 東京の天気 (はれたらいいね) 羊毛の綿糸 (どっちだよ) 納涼の千里 (おおえ) 望郷の念に (かられて) TOTOの便器

あと10日もしないうちに22歳になっちゃう。14歳だったころから8年も経つ。その前に学生生活最後の夏休みが終わる。愛知万博も終わる。今年の夏もあーあ 何もしーなかーったーわー(森高千里)

やっと義眼屋いってきた

眼医者さんから「かぶせるタイプは無理・斜視が気になるなら今あるめんたまほじったうえで義眼入れるしかない」という診断を受けていたから半分あきらめていたんだけど、義眼師の人は「これならかぶせ義眼いけると思うよ」と言ってくれたのでやったー!と思…

先週のテレビチャンピオン

内容はともかくとして、オタクのお宅訪問のゲスト審査員でちらっと登場した青木光恵さんの激ヤセぶりに目をみはった!ダイエットに成功したんだね、おめでとうございます(ところで「青木光恵」ってキーワード未登録なんだなあ。はてな好きしそうな作家なの…

NANAを観たよ

たまに行くといつもガラガラで、経営が心配になっちゃうぐらいだった郊外のシネコンの客席がいつにない埋まりっぷりだったからおどろいた。劇場で映画を観るたびに思うけど、本編の前にほかの映画の予告編を観てるあいだってなんかこそばゆくて落ちつかない…

左)ひさしぶりにスーツ着たらうれしくなった 右)顔出しNGだって

TYUNK

健さんのソロを聴いたときにも思ったことだけど、ハイスタみたいな音を期待してちゃもういかんのだね。今回のアルバムのリードトラックのタイトルはGuiding Starだけど、ハイスタの曲に「if you lose your way look up to your guiding star」という詞を歌っ…

扇風機のスイッチを切ろうと思ったらミーちゃんがちょうどボタンのところを枕にしてすやすや眠っていた。しばらく考えたあと、そーっとコンセントを抜いて消した。本読んでるうちに着物のそでの上でにゃんこが寝ちゃって、どうしても起こすことができないか…

今でも好きっていうのはウソです。かつてのクラスメイトを偶然見つけてワー興奮!というのを恋の昂ぶりと取りちがえるという、ある種の吊り橋効果が働いたものと考えられます。

やばい やばい 手がアルtyyのごとく震ええる あの一度退会したmixiに再入会したんですけど 高校のときの同クラで大好きだったっていうかたぶん今でも大好きな人を偶然みつけてしまいました 今年入ってつーかここ数年でいちばんの大波 これを奇跡と呼ばずsぢ…

昨日はひさしぶりに地元の子で集まってごはん食べてきた。必然的にトピックは就職にかんするもの中心。メンバーのうちのひとりがある企業の面接で同席した女の子が偶然わたしと同じ高校出身で、具体的なエピソードを交えつつわたしのことをすごくほめてくれ…

たった今

10年来の付き合いのお友だちにバースデイメールを送ったら、速攻メーラーデーモンさんから英語でお返事がきた。動揺をおさえつつ再送してみたけど結果は同じ。日付変わった瞬間にメール打ったわたしの純情をかえしてください。いまからちょっと泣いて、その…

かま騒ぎ

ちょうど椎名法子さんのCDをブックオフで手に入れて、最近この人見ないなー、何してるんだろうって考えてたとこだった!知ったところで特に有益ではない近況(極楽山本をフッてた)だったけど……。「大きなあなた小さなわたし」は全盛期のおざけんに通じるも…

EXPO EXPO

昨日は万博の入場者数が開幕以来最高の日だったんだなあ。その日遊びに行ってきたわたしは、これが初めての万博だったから特に混んでる日だなんてわからなかった。たしかにゴンドラに乗って見わたした会場の風景は人がゴミのようだった!2時ごろ到着してから…

Five people to whom I'm passing the baton:

お友だちがいません!ゴメンなさい

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:

1) ラブリー / 小沢健二 2) 水中メガネ / Chappie 3) Glory / Hi-standard 4) LAMP / BUMP OF CHICKEN 5) Hyper Enough / Superchunk 1: 人生ってショータイムなんだー!って思った。あと宮沢りえのシャンプーのCM。 2: サマーヌードとこれが2大夏の好きな曲…

The last CD I bought:

3ヶ月ぐらい前にマグネティック・フィールズのアルバムをブックオフで買ったのがたぶん最後かなあ

Song playing right now:

none しいて言えば耳鳴り

Total volume of music files on my computer:

none

ひたすらクローズドな感じで続けているこのダイアリにはまず縁がないにちげえねえと思っていた例のおバトンをHelloTaroさんからいただいてしまったあービックリした……。