鉄コン映画化のニュースを聞いて思い出した

そういえば鉄コンのパクリまんがを公開してた女の子のサイトが2chの漫画板で晒されて地味〜に盛り上がった(そしてすぐに忘れられた)事件が4、5年前にあったなあと思って、ねちこく探してみたら当時の検証サイトがまだ残ってた(http://www.m-n-j.com/town/entertainment/2ch/)。こんだけハデにかましといて「松本大洋という人はしりません!」とか言ってたからスゴイ。


今回の末次由紀の回収騒動もそうだけど、漫画界のパクリぱくられってほんとうに多いんだな〜。上田美和さんはいろんな人にマネされてかわいそう。


かつて羽柴麻央がマーガレット特別増刊で冬野さほさんの盗用をやったときはものすごく腹が立って、自分にとって思い入れのある作品の盗用だったからあそこまで頭にきたと思うんだけど、つたない筆で生まれて初めて必死に抗議文というものを書いてマーガレット編集部に送った。反応は今に至るまで皆無で、羽柴麻央もフツーにまんがを描きつづけている(知らないけどたぶん)。大人ってきたないわーと思った。あんなふうにがんばって抗議とかやっちゃうのきっと最初で最後だと思う(だってあのときほど若くないし、基本的にフットワークの重いこと大岩のごとしだし)。