2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

いくえみ綾さんと安野モヨコさんの新刊を買った。いくえみさんの「潔く柔く」1巻は予想どおり・あいかわらずすごいおもしろいんだけどなんか違和感が残る。「プレゼント」あたりからそうなんだけど。ACT2、カンナの「フツー死ぬか?」というモノローグがおも…

今日のブロードキャスター

130人のヨンジュンさんファンにアンケートをとるという企画をやっていた。「ヨンさんとあなたの夫が海でおぼれていたらどちらを助けますか?」という質問に6割以上の人が夫と答えていて、へー意外と普通とか思ったんだけど、そう回答した理由として挙げられ…

・アマゾンがとろすぎてがっぺむかつく ・携帯止められた

動く城も見たーい

さっきまで魔女の宅急便のビデオを見ていた。おばあさんがキキにケーキをプレゼントする場面が泣けすぎる。ああいうの弱い。わたしはキキの声まねがけっこう得意なんだけど、似てるときと似てないときの差がかなり激しい。レパートリーの中で、つねに安定し…

ゼミのプレゼンが入院前検査の日とかぶったー。午前中で検査が終わればいいんだけどなぁ

さぶー

ちいメロ(略称)見た。いい映画だと思ったけど、すごい名作だと思ってワクワク過剰な感じで見ると多少がっくり来るような作品だとも思った(去年課題で見た「ティファニーで朝食を」はその極みだった…。ソファからころげ落ちそうになった)。夕食の席で父親…

日記

11/11 スティーブン先生の訃報が朝刊に載っていた。あらためて先生の死を実感して悲しい気持ちになる。お母さんに記事を見せると「まだ50代だったんだね、かわいそうに」とつぶやいていた。薬を飲むことを拒否するため、おばあちゃんの幻覚や妄想がさらにひ…

前回参加してけっこうおもしろかったから、今年もロッキングオンの年末フェスに行こうかしらと考えてたんだけどよく考えたらわたし21日に手術(予定)だから、30日とか31日とかって言ったらまだ顔のガーゼ取れてないかもしれないんだ。取れてたとしても腫れ…

メメントモリ

友達のゼミ担当の先生が、数日前に事故で亡くなったと聞いて動揺した。直接わたしと関わることはなかったけど印象のいい人だった。人生いつどこでどんなかたちで終わるのか本当の本当にわからないなぁと思った。「だからどのゼミに移るか早く決めなきゃいけ…

熱測ったら37.3℃だった。これくらいの微熱があるときのホワホワした感じ・頭の中でなにかパカパカ点滅するような感覚はわりといい。しかし明日から3日間、お母さんが旅行で家を空けるあいだわたしが主婦業をこなすことになるので、それまでに治さなければい…

バーカ

小5のときの担任が夢に出てきた。相当気分の悪い寝覚め。

予告を見て楽しみにしていた、笑ってコラえての吹奏楽スペシャルを見た。山田高校の山崎くんみたいな人は好きだなぁ。無口で芯の通った感じ。坊主なのもいい。ああいうタイプに限ってびっくりするようなかわいい女の子つかまえたりすんだよ。高校生はみんな…

つづき

下の日記を書いていろいろ思い出した。お見舞いのコンペイトウをベッドの上にひろげて食べたこととか、廊下でせいちゃんの乗った車椅子を猛スピードで押して遊んでいて看護婦さんに怒られたこととか、あと新聞の人がせいちゃんの取材に来てわたしも一緒に写…

クルクルくりん

人に誘われてくるりの学祭ライブを見てきた。席が悪かった上にわたしは身長が低いので、演奏する姿はまったく見えずに音だけを聞いた。水中モーターが気持ちよかった。ワールズエンドスーパーノヴァはちょっと間延びした長さで脚が痛くなった。キーボードを…

地震こわい

ニュースでくりかえし流れる優太ちゃんの病室での映像を見ていて、せいちゃんのことを思い出した。網膜剥離の治療のため入院していたわたしと、全身に負ったケガの治療で入院していたせいちゃんは、病院の二人部屋で同室になった。そのとき4歳か5歳くらいだ…