まんが

いくえみ綾さんと安野モヨコさんの新刊を買った。いくえみさんの「潔く柔く」1巻は予想どおり・あいかわらずすごいおもしろいんだけどなんか違和感が残る。「プレゼント」あたりからそうなんだけど。ACT2、カンナの「フツー死ぬか?」というモノローグがおもしろいなぁと思った。ほんと、フツー死なんよね。安野さんの「働きマン」1巻は、絵がデフォルメ抑えめ(あ、ライム)でずいぶんすっきりしてる。キャラの名前に役者の名前をもじったのが多い(松方弘子とか成田君男とか)のが気になって、調べてみたらぜんぶ「仁義なき戦い」出演者の名前からとってるくさい。オフィスは戦場じゃ!仕事は戦じゃー!ていうメッセージなんだろうか(映画見たことないけどイメージ)。