日記

11/11
ティーブン先生の訃報が朝刊に載っていた。あらためて先生の死を実感して悲しい気持ちになる。お母さんに記事を見せると「まだ50代だったんだね、かわいそうに」とつぶやいていた。薬を飲むことを拒否するため、おばあちゃんの幻覚や妄想がさらにひどくなってきているという話を聞く。スープかなんかにこっそり薬を溶かして食べさせちゃえばどうか、と提案をしたら笑いながら怒られた。
11/12
まじめに4コマ続けて出席した。英論作成法の課題のために「小さな恋のメロディ」を見なければならないので、帰りにレンタル屋に寄る。なにかやらしくておもしろい映画が見たくなって一緒に借りようと思い、ひととおり見て回ったけど、どの作品がやらしくておもしろいものなのかよくわからず、結局小さな恋のメロディだけ借りてお店を出る。地下鉄のホームでおばあさんにジャスコの行きかたを聞かれたので教える。
11/13
一日中寝ていた。夜お父さんとお母さんと3人で焼き鳥を食べにいく。ナスフライ、皮、モモ、ホルモン、ナンコツ、だし巻き玉子などを食べる。お父さんはひとりであれだけモリ食いしておきながら、「俺が太ってるのは体質だ」などとまだ言い張るのでいいかげん腹が立ってくる。家に帰ってくると、玄関に置いてある植物がミーちゃんにボロボロにされていたのでお父さんがすごく怒る。猫でなくわたしがどなられた。