マンガを読んだりグーグー寝たりしていたら一日が終わった。夕方ボーッとテレビを見るともなしに見ていたら、わたしが小学生のころ病室のおとなりのベッドでなかよくなった男の子についてとりあげた番組をやっていておどろく。あれから10年経って彼は縦にも横にも大きいりっぱな13歳の中学生になっていた。将来はプロ野球選手になりたいと少しはにかみながら言っていた。たまーに思い出してはあの子今どうしてるかなって考えてたから元気そうでほんとうによかった。当時の記憶はほとんどないようだからわたしのことなんか絶対におぼえてないだろうけど。番組名で検索してみたら今年の2月に放送された番組の再放送だったみたい。休みだってのにいい若いもんがお出かけもせず家でゴロゴロしてるとたまにはこんないいこともあるね。