アルバイトの面接にいってきた。とりあえず明日が初出勤。緊張してじっとり汗をかいた。初めて会う人が今日一日だけでたくさんいたので脳がびっくりしている。今日は面接と会社についてのかんたんな説明とあと小学生にもできる作業を3時間ぐらいしただけなのにひたすらつかれた。お金を稼いで生きていくのって本当に大変なことだと思った(気色悪いことに22歳にしてはじめてのアルバイト経験)。これだけ大変な作業をリタイアする人の数が3万人って実はけっこう少ないんじゃないのと思った。いまのところ胃がねじけて出そうなくらいのイヤな人はいないのでよかった。面接で親の職業を聞いてきたのはなんかやだなーって思ったけど。普通なのかなそういうの。特殊な場所ではあるけれどやることはたぶん雑用とか事務作業的なことだと思う、まだあんまりわかんないけど。仕事を覚えて早くいろいろと慣れていきたい。なんか小粋なジョークを言われたときにどうやって返せばいいかわからない。