憂鬱にならなくて元気が出るおもしろいものが読みたいな。陰気な人間(わたしです)の本棚には陰気な本しかみつからない。中島らもの明るい悩み相談室ずっと読みたいと思ってて本屋いって「えーとなんか欲しいって思ってたなー、なんだっけ、」って帰ってきて「ああ!(頭をぺちん)」ていうのを飽きずに数年繰り返している。今日こそはー


http://q.hatena.ne.jp/1218005934

もともと、インターネット向きの趣向を持っていた人が、インターネットに長時間を費やしているのではないでしょうか。

例えば、2ちゃんねるまとめブログ(http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-142.html)を見ていると何時間も経ってしまう私の場合、

インターネットに出会う前の1995年ごろの自分を思い返してみると、

デキゴトロジー(珍談を集めた週刊朝日のコラム)を読み漁り、

少年ジャンプの投稿欄(「ジャンプ放送局」)を欠かさず読み、

ついでに朝日新聞の日曜版に載っている読者のほのぼの笑える体験談(「いわせてもらお」)も欠かさず読み、

中島らもの「明るい悩み相談室」を愛読していた、そんな少年でした。

一言で言うと、「昔もいまも小話に弱い」のです。


デキゴトロジージャンプ放送局、いわせてもらお、明るい悩み相談室!ははは!!
↑のキーワードでなか見検索したらわたしが引っかかるよ。インターネット向きの趣向かあ、おもしろいなあ、なっとくなっとく、小話に弱いってよくわかる。


あーなんか急に恨ミシュランもよみたい欲。わたしの血液、朝日カルチャー濃度意外に高い!今日は発見の日


お風呂入って婦人科いこう